サインイン
還暦を迎える親へ!イマドキの誕生日プレゼントの選び方 | アノプレ

還暦を迎える親へ!イマドキの誕生日プレゼントの選び方

還暦は、60歳という節目の歳に行う大切なイベント。

ご両親の大切な節目にステキなプレゼントを選びたいとお考えの方も多いと思います。

そこでこの記事では、還暦を迎えられるご両親へのプレゼントに悩んでいる方へ向けて、還暦のプレゼントを選ぶポイントやおすすめのプレゼントについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

還暦祝いの“赤いちゃんちゃんこ”に込められた意味とは?

還暦祝いと聞くと、まっ先に思い浮かぶのが「赤いちゃんちゃんこ」。

このアイテムには2つの意味が込められています。

赤ちゃんから生まれなおすという意味

還暦は「暦(こよみ)が還(かえ)る」と書きます。

日本でもおなじみの十二支と十干(じっかん)を組み合わせた干支(かんし)が60年すると一巡することから、

産まれて60年で「産まれた時に帰る=赤ちゃんから生まれなおす」という意味を込めて還暦祝いをするようになったそうです。

ちゃんちゃんこは、本来は赤ちゃんや幼い子が着るもの。

赤ちゃんに還ったことの象徴として、ちゃんちゃんこを贈るようになったといわれています。

赤色に込められた意味

ちゃんちゃんこの他にも、昔から赤色が使われているアイテムは多くありました。

お地蔵さんの前掛けや、江戸時代の女性が口に塗っていた紅も赤です。手鏡や櫛も赤のイメージが強いのではないでしょうか。

昔の人にとって赤は魔除けの意味があり、生きる象徴の色でした。

確かに赤ときくと元気なイメージがありますよね。

それは現代に生きる私たちにも、赤のもつプラスのイメージが受け継がれているからかもしれません。

昔の人にとって60年生きられることは、本当に有難いことだったのでしょう。

“赤いちゃんちゃんこ”に、

「魔除けをして、もう一度赤ちゃんのように長く生きられるように」

という願いを込めていたのだと思います。

しかし、現代の60歳はとっても元気。

老人が赤いちゃんちゃんこを来て、家族で還暦のお祝いをする、というような慣習は、現代では違和感がありますね。

還暦の記念品として“赤いちゃんちゃんこ”を用意し、60歳の誕生日プレゼントには、別のアイテムを贈る家庭が多くなっています。

親へ還暦のプレゼントを選ぶポイント

喜んでもらうプレゼントを選ぶためのポイントをご紹介します。

まだまだ若々しい親に似あうものを選ぶ

60歳というとまだ現役のご両親も多くいらっしゃると思います。

お年寄り向けのアイテムを選ぶのはやめましょう。

むしろ、ちょっと冒険したようなアイテムの方が喜んでもらえますよ。

しきたりにとらわれすぎないで!お誕生日でもあることを忘れずに

代表的な“赤いちゃんちゃんこ”を贈ることもそうですが、還暦のしきたりは調べればたくさん出てくると思います。

還暦のしきたり通りに進めることに囚われすぎて、肝心の誕生日を祝う気持ちがおざなりになってしまってはいけません。

「記念の年だから、いつもより特別なお誕生日をお祝いしよう!」

という気持ちでプレゼントを選んだほうが、ずっと気持ちが伝わるはずですよ。

おすすめの還暦祝いのプレゼント5選

お酒好きのご両親へ「生まれ年のワイン」

お酒好きのご両親なら、やっぱりお酒をプレゼントするのがおすすめ。

中でも、生まれた年が刻印されたワインなら、節目の年の特別感も演出できますね。

筆者も、お酒が好きな母への還暦には生まれ年のワインをプレゼントして、一緒に飲ませてもらいました。

「自分と同い年のワインを娘と飲むなんて、なんだか感慨深いわ。」

と言って、とても喜んでくれましたよ!

②いつも身に着けていられる「時計」

どちらかというと、お父さんにおすすめのアイテムです。

お仕事の時や外出先など、家にいる時以外は時計を必ず身に着けるというお父さんは多いでしょう。

家族からの贈り物をいつも身に着けていられるのは非常に嬉しいことです。

さらに、文字盤に赤を選べば“魔除け”の意味も込められます。

③ゴルフが好きなご両親へ「ちょっと高級なポロシャツ」

ゴルフが好きなご両親には「ちょっと高級なポロシャツ」がおすすめ。

普段使いもできるようなものを選べば、たくさん使ってもらえますよ!

④疲れをリフレッシュ「マッサージクッション」

車の運転や家事、まだまだ現役のご両親でも、体はちょっと疲れやすくなっているかも。

マッサージクッションで疲れを癒してもらいましょう!

実は筆者の上司もマッサージクッション愛用者。

「娘からもらっちゃってね!なかなかいいよ。」

と、自慢げに話しています。とっても嬉しそうですよ!

⑤思い出をプレゼント「体験型ギフトカタログ」

欲しいものは既に自分で買って持っている!

というご両親には、思い出をプレゼントすると良いでしょう。

「体験型ギフトカタログ」なら、ステキなレストランでのディナーやゆっくり入る温泉、乗馬や陶芸、新しい趣味にチャレンジするものなど、いろいろな体験が収録されています。

その中から、ご両親の興味のあるものを選んで体験できます。

定年を迎えて、自由時間でなにか趣味を始めたいと思っている方にぴったりです。

みんなで集まってお祝いしよう

還暦は特別な誕生日です。

“赤いちゃんちゃんこ”など古いしきたりに囚われすぎることなく、若々しいご両親にピッタリのプレゼントを選んでくださいね。

何よりも、家族みんなでお祝いするチャンス!

遠方に住んでいて、いつもはプレゼントを届けるだけ、という方も、還暦の誕生日には実家に集まって盛大にお祝いしてみてはいかがでしょうか。